お金をかけず、楽して楽しいシンプルライフを提案します。 節約する事さえ楽しめる、そんな暮らしが理想です。

寒くなってくると、あったかい日本茶が恋しくなりますね。
お茶請けも一緒に欲しくなるんですが、
最近、無性にかりんとうが食べたくなるんです。

夕方4時。
この時間帯がヤバい。

かりんとうにも色々ありますが、牛乳かりんとう一番かな。
北海道のメーカーは、北海道産の牛乳、お砂糖、小麦を使っているところが多いので、美味しい(私の口に合う)のが多いんです。

旭川の北かりさんのは、ちょっとした手みやげにもおすすめ。売っているお店が少ないので、通販が良いかも。

はまつか製菓さん(江別)やオタル製菓さん(小樽)のは、スーパーで良く見かけるので、ちょくちょく買ってます。
工場で出来立てを買うってもの可能かもしれません。
浜塚製菓さんは、売店があるみたいです。

で、こんなのもあるんですね。

たった15分!手作りかりんとうセット
これで、出来立てが味わえます。

ほら、食べたくなって来たでしょ。


先週の話になっちゃったけど、
学校から帰った娘が、元気がなくて、ぼーっとしている様なので、
熱を測ってみたら、37.6度。

今朝、少しのどが痛いとか言ってたから、
もしかして、インフルエンザ???
とりあえず、小児科に電話して、混雑状況を確認。
学校から帰ってくるの遅いから、もう4時。
1件目は、6:30までやってるけど、順番待ちで一杯なので、受付終了だと。
(電話せずに行ったら、まさか、門前払いはないでしょうけど。)
市立病院のインフルエンザ相談窓口みたいなのをHPで見たので、
指示を仰ごうと電話。
受付は、3:30までだったらしいけど、まだ、空いてそうな小児科をリストアップしてくれた。
で、2件目に電話。
5:00までに受付すれば大丈夫との事。

病院に到着。
ごった返す程の混雑ではなかったけど、子供達で一杯。
まず、インフルエンザの疑いがあるので、検査を先にしてもらったら・・・。
A型。出ました。
確定検査ってのは、いちいちしないらしくて、A型ならほぼ新型に間違いないとの事。
それから、個室(診察室)に入れられて待たされる、待たされる・・・。
当人、眠くて仕方が無かったらしく、仮眠したら、少し気分が良くなったらしい。
診察、吸入、お薬(タミフル)をいただいて、帰宅は、7:30くらいだった。

「おなか空いた。」
どうやら、食欲はあるらしい。
果物を食べさせて、少し休ませている間に、シチューを作って、食べさせました。
お薬を飲ませて、翌日は、熱も37度台前半で、落ち着いて、まず一安心。

今日は、マスクをしっかりして登校させたけど、
昨日まで、ちょっと無防備だったから。
感染拡大が心配・・・。

案の定。
連休明け、学校閉鎖になりました。
回復して、ダラダラしてる娘がいると、仕事にならなくて、辛いです。
今回、軽く済んで、私にも移らなかったし、まぁ、良かったとしましょう。
昨日書きそびれた、シルバーウィークのお話。
前半は、実家に帰って、兄一家と合流し、まったり過ごしました。

中日は、某おさかな博士の講演を聴きに。
いやぁ、面白かった。最初から最後まであのテンション。
彼も、キレたりする事あるのかな?なんて、ちょっと疑問。

後半、何処かで風邪を貰って来たのか、のどが痛い。
マスク着用で、娘のものを買いに出かける。
ショッピングセンターの駐車場で、何やら人だかり・・・。
そう言えば、なんか、イベントがあったよね。
で、Uターンして、行ってみた。
ビンゴカードの配布をしてて、長蛇の列。
一応、並んでみた。
最後尾の札を持ったおじさんが、近寄って来た。

「人数数えたら、こちらが、最後の方の様です。」
と、娘の前に並んでた子供さんとの間におじさんが、立っちゃいました。
しかし、キャンセルが出るとチャンスも・・・。
一応、並んでみる事にした。

秋とは言え、駐車場の炎天下。
30分ちょっとか、ならんだら、キャンセルが出た様で、
最後尾の札の前に出られました。
カード配布になって、娘がカードを受け取った時は、あと10枚くらい余ってた。
キャンセル待ちで並んだ子供達も受け取れて、良かった良かった。

ビンゴ開始まで、時間があったので、ショッピング。
センター内のお店の300円分のクーポンがあったので、まず、お買い物。
そしたら、スクラッチカードにチャレンジして、見事あたり!
今度は、ガラポンチャンス!!!
今日、私はツいているんだ!と言い聞かせ、ガラガラ。
1000円分の商品券、GET!

ようやく、ビンゴ開始の時間がやってきました。
娘の狙いは、5000円の商品券。
DSのソフトが欲しいんだって。
結局、商品券は当たらず・・・。娘、ちょっと不機嫌。
ビンゴカード貰えただけ、いいじゃん。参加賞もあるらしいし。
ツいてるのは、私だけだった?リーチまで来てるんですが・・・。

次の商品は、映画招待券。
・・・ついに来ました!!キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
( ゚д゚)ビンゴー ←ビンゴで変換したら、こんなの出て来たし。
めでたく、商品を頂き、どの映画を見ようか、検討中。
一人ってわけにいかないので、もう一人分の映画代、おやつ代がかかってしまうんですよね。

めでたし、めでたしのシルバーウィークでした。
先月、安さに釣られて買ったお米、10kgで2,300円くらいの。
袋を開けた瞬間(開ける前から、ちょっと透けてたんだけど)、真っ白いのと透明がかったのと混ざったお米が出て来た。
普通のお米でも多少は、真っ白なのが混ざってる事あったと思うけど、この混入率は、凄いよ。
炊いたら、なんか、黄色っぽい。そして、保温しておくと臭う。
あー画像撮っておけば良かった。

昨日、ついに無くなったんです。
万歳ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
次は、我慢したご褒美に、ちょっとだけ良いお米を。
そんな訳で、いつもより200円弱(5Kg)だけど高いお米にした。
ご飯が進む訳で・・・何て贅沢な。
その分、おかずは、節約ですね。

【ハラグロ流】安い(マズーな)お米でも何とか美味しく食べるコツ。

1 美味しい水で炊く(これ、出来なかった)
2 塩辛いもので誤摩化す(手っ取り早いです)
3 味付けする。(瓶入りのえのき茸、ナメタケを混ぜて炊くと旨いし安上がり)
4 余ったら、チャーハンとかケチャップライスとか(なんか、いつも水っぽく炊けるので、あんまり上手く出来ませんでした)

先週あたりから、本棚の整理を開始しました。

私は、決して読書家ではありません。
小説やマンガは、無いですね。私の持ってる本のほとんどが、手芸本です。

手芸本は、よほどセンスが悪く無い限り、売れます。
もちろん、綺麗な状態に越した事ありません。
特にマニアックなものは、発行部数も少ないので、意外な値段がついているものも。

昨日、アマゾンで、相場を調べてたら、定価1000円前後の本が、3倍くらいになってたり、中には、出品者が揃って1万円以上で出してたりするんですよね。
これが、”おいしい”本ってやつなの?
でも、そんな値段で売れるのだろうか・・・。わたしなら、他を探すけど。
安く買いたいから、マーケットプレイスのあるアマゾンで、探すんじゃないの?それ、私だけですか?


*PR*

最短で時給5000円せどらーになるノウハウ凝縮蔵出しせどりマニュアル

ガッツリせどり!Amazonデータリスト
